2011年09月06日

MEについて本気出して考えてみた

今までは普通に支援ABばかりやってきました、が
前記事の通りJobが足らなかったプリも作り直したのでどっちかをMEにしたいと思ってます


とりあえずDXとスピリンセットがあればいいらしいとの情報をR化後に聞いたのを思い出しまして
ポイントラリーの景品をオリに交換していたので、久しぶりにメカで武器精錬だ!と張り切ってDXを叩いたところ、手持ちDX露天で購入DXもらったDX全部折れました本当に有難う御座いました
1本は・・・1本は+6まで行ったんだ・・・・・・っ!!

そうして死んだ魚の目でその辺をうろうろしていたら、
「アコセ+ホリステのほうが良くない?」
との情報がGチャから。
ほうほう?といったところで課金切れしたので調べてみました

が、
ME AB 装備 等のキーワードで検索したところ、アコセを使っている方はほぼ皆無・・・

理由として考えられるのは、アコセは鎧が埋まるという事
闇JTや闇SSを使う敵は不死・悪魔系が多く、これらを相手にするME型はほぼ闇服固定な様です
また、殴られながら狩るMEにとってジオ鎧で発動するブレスは厄介な模様
次に、ホリステがMatk+140なのに対しDXはMatk+210な事
ダメージの振れ幅は大きくなるものの、武器Lvと武器Matkが大きく関係するようになったR化後では、DXの方が威力が出る様です
スピリンセットと合わせてゾンスロ相手に10k↑のダメが平均的に出る模様
アコセの不死耐性UP、詠唱速度と消費SP減少、不死悪魔経験地5%UPはとても魅力的だと思うのですが、安定度が増す分対戦時間が長くなるため、青Jを消費するME狩りでは金銭コストが増してしまうやもしれませんね

なお、現在のME最終装備はWLと同じくスカル+茨のセット
威力はもちろん、杖と上段頭以外の装備は自由な上、スカルにはcも挿せちゃいますからね

手持ちの杖は+7ホリステ、+7茨、+4DX(安全圏)なので、貯金してスカルキャップを買うのが一番良いかなと思います
装備が自由になった分、その辺も徐々に上位のものに変えていく必要はありますが・・・
今のところMEプリの狩場というのは774程度しかなく、時給も他職と比べたら全然低いみたいなんですけど


それでも、ABソロが出来たら臨時が無い時も少しでもレベル上げできるかな〜なんて
ちょっとだけ夢を見ました

以上がME装備のお話です
追記からはほぼ自分用にスキルをメモ・・・



予定スキル構成は こんな感じ (Thx:わむてるらぶ様)
PT支援とGv参加を考慮した構成のため、リザ・エピクレ・シレン・ジュデを使い勝手や頻度によっては削る予定
上記スキルを削った場合は こんな感じ にしたいなと・・・


考え中スキルメモ

→ディバインプロテクション
 10あれば割と効果が高いらしい。必須という程ではないので、必要スキルがあればここから削る事になりそう。

→エンジェラス
 VIT型と相性の良いスキル。前々から10取ったり削ったりしてたけどあんまり使ってなかった。
 現在のサクライ3次職スキル調整にてVITに関係するなんちゃらかんちゃらがどうのこうのらしいので、その効果次第と現在の効果的にもさほど重要ではないみたいなので削る候補。

→速度減少
 Gv用に。BMで何処に入ってるか解らない程度には使ってない。

→リザレクション
 まだJobがカンストしてないので棚用にLv4を。PTだと4必要かな?
 今後行きたい庭での使い勝手と相談して削ったり削らなかったりしたい

→キリエエレイソン
 ここを削って↓のSW10取るという方法もあるらしい。PT支援を考えるとこっちを10にしておきたいところ。

→セイフティーウォール
 ↑のキリエと同上。R化でLv7以降の恩恵も増えたらしいので10欲しいけどスキルPと相談。

→グロリア
 製薬支援用に1くらい欲しいかも。

→サフラギウム
 余裕が出来たらほしい。あまり使用頻度は多くないですが、支援をしていてサフラあったらな・・・と思った事は何度もあるので。

→メディタティオ
 ぶっちゃけ欲しい。一番切りやすかったので切り。

→アスムプティオ
 庭用らしいんだけど行った事無いのでようわからん。Lv3が1分なので、タイマーとしても効果を期待するなら3止めも手らしい。庭でどう使うのかがまだわからんのでとりあえず5で。

→サクラメント
 GvやPTでの支援目的はもちろん、自分の範囲支援スキル等のためにもほしい。
 削る事はまずありえないと思う・・・が、完全MEソロ狩型になったら削る候補に。

→エピクレシス
 メディタを切ったためSP効率を心配してのMAX。Gvや皿(とかS4U)のいるPTだとほぼ気にしなくていいので前提分まで削ってもいいかな程度。

→シレンティウム
 MAXLvの範囲は脅威的じゃあないですかね。Gvでも高レベルになれば有用っぽい。高レベルになればね。
 ゾンスロやアヌビスのSB対策に有用なので、最低でも1は取っておきたい。

→エクスピアティオ
 サクライ3次職スキル調整にて、自分以外にも使えるように。相手の防御を最大25%無視できるらしいんですけど使えるようならMAX取りたい。

→ラウダアグヌス・ラウダラムス
 サクライ3次職スキル調整にて、R化で追加された様々な状態異常が直せるように。LvMAX(4)時で成功率が80%らしいので、よりGvで有用にするなれば取得レベルを上げたい・・・かも。

→ジュデックス
 共闘用に取ったんですけど使う暇あんま無いっすね。いらんかもしれん。MEの追撃にも使えるみたいですがLv1が300%のLv5が400%な事やお察し威力な事を考えると、スピリン持ってるヒール砲で充分な気がします。



ネタ

→バジリカ
 PTメンバー全員が効果を理解していれば使えるスキルらしい。が、メンドクサイし必要アイテムも多いし効果時間短いし・・・でも見た目なんかかっこいいよね。

→スローポイズン
 「それで、ぼくの修正は何時来るんですかね?」


とまあこんな感じ。
メインプリをどれにするかにも寄るかもしれないけど、常に2アカ課金できる状況になったらGvPT支援用とMEソロ狩用で分けちゃって良いかも知れない。
そしてネタスキルを取るネタプリで、最低でも3体のプリが必要ですね。
いやはや、未転生プリが97なので、早く光らせて上げないとな!!
posted by 黄昏/Twilight at 04:37| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
+10茨・・・・か・・・
Posted by okazaki at 2011年09月10日 04:18
神器すぎて泣くわぁ
Posted by たそがれ at 2011年09月12日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

