2009年12月17日

まるこさんができるまで その2

ご本家さんに習ってタイトルをまるこさんができるまでにしてみました(ノ∀`
一つ下の記事の続きです!


●着色・・・影付け
making10.jpg
お肌を塗ってみました
こんな感じに影を付けて行きます
ちなみに
影・・・物体が光を遮ってできるもの
陰・・・光が当たらない部分
となっておりますが、どちらも区別無く塗っちゃってるのでここでは「影」で統一させていただきます!

making11.jpg
まず1色目を大体の影・陰に置いて行きます

making12.jpg
これを水彩筆でぼかします

making13.jpg
さらに筆を使って色を伸ばしながら縁取りぎみに描きこんで行きます
基本的には影になるところですが、人体は主に球体や筒状のパーツでできているので、縁に影を引いておくと立体的に見える・・・カモシレナイ

making14.jpg
さらにもう一色、一番暗そうな所に置きます

making15.jpg
これもぼかして・・・

making16.jpg
縁線を追いかけるように筆で引っ張ります

他の部分も同様に塗って行きます
なので色ごとにレイヤが別れていますー
今回は色が多かったからレイヤ数がすごいことに@@;

●着色・・・色彩調節
making17.jpg
これをするとびっくりするほど自分の絵が変わります!タブン
3つのつまみをくいくいっと(主に+の方向に)動かします
イメージに近い色になったらOKで確定です

making18.jpg
さらに明暗をハッキリさせます
ですが赤だとわかり辛いですね!サーセン!!

色見本.jpg
劇的びふぉーあふたーあふたー
こう見ると結構変わってるのわかりますよね!

making19.jpg
お肌も先ほどの色彩調節してみました
健康肌に!ナッテルトイイナ!

making20.jpg
さらにこの色彩調節を使って、なまあしの一部を加工します
するとどうでしょう・・・白すとっきんぐを履いている足みたいに!
ミエルトイイナ


making21.jpg
全部の色で影付け、色彩調節をして着色は完了です!

●ハイライト

スーパー好き放題☆タイム

making22.jpg
まずは目に光を入れます
同様に人物の目もー

making23.jpg
それから全体に光をちりばめます
これが楽しい・・・!!
レイヤー効果の発光というのを使っておりますが、これを使うと本当に光っているようにできあがるんですYO
だからつい調子にのってやりすぎたりとかデフォですデフォ←

ここからフォトショップに移ります!

●加工
making24.jpg
つい最近覚えたグロー効果なるものをやります
アニメでお馴染みの効果らしいのですがおじさんは知りません><
まずイラストの複製をレベル補正というものを使ってこのように加工します

making25.jpg
さらにこれをフィルタのガウスぼかしを使って全体的に均等にぼかします
ボヤー
これをスクリーンという効果で元のイラストと合成すると・・・

making26.jpg
/ジャーン!!\
なんと肌などの明るい色が輝くんです!
すごいです!綺麗です!!グロー効果最高です!!!
これを不透明度を使って調節します

making27.jpg
さらにこのようなグラデーションを作りまして
覆い焼きという効果で合成すると・・・

making28.jpg
空気遠近法的な効果が!得られるはずなんですが調整したらわかりにくくなりました
欲を言えば要らなかったかもしれない?
でも結構綺麗にまとめられるのでよく使ってます

これで完成です!
・・・・お分かりいただけただろうか?
なんと、肩の模様を忘れているのだ
アイタタター!!
やっちまったよ!ノリノリで完成しましたとか言って既に渡しちゃってるよ!!
ご本人からはなくてもいいよ〜とやさしい言葉を頂きましたが・・・
大事な頼まれモノなので直しておきました・・・ホントスイマセンorz


作業原寸で完成品置いておきますノ
キズカさんに限り自由に使ってくださいませ!!
まるこさん修正ver.jpg

以上です(・ω・*| <有難うございました!
posted by 黄昏/Twilight at 04:12| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがたく最終Ver頂いていきマス!

パトの砂いい尻してんな・・・(;゚д゚)ゴクリ…
Posted by キズカ at 2009年12月18日 23:25
ドウゾドウゾ!!

尻は自然と気合がはいります(キリッ
Posted by たそがれ at 2009年12月21日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

