2009年12月15日

まるこさんができるまで

今日はどうやって絵を描いているか紹介するよ!
ただし、かなり大雑把だから注意ね!!←重要



モデルはとあるクルパラ好キーなギルメンさんからの注文品です
「パラペコに乗ってるハイプリで槍持ってたりするといい」
なんだそれ超カッコイイじゃないか・・・(゚Д゚*
というわけでたそがれさんの妄想ボルテージがMAXになった状態から製作開始です

●キャンバス
making00.jpg
最近はまってる2000×2000サイズでいきます
初期設定の解像度は72ですがちょっと調子こいて100とかにしました^q^

基本的にはレイヤーという透明フィルムのようなものを重ねて描いて行きます
(スクショの右下にあるのがレイヤーの一覧です)
描いている途中のレイヤーは基本的に増えますが、線画などは着色に入る前にほぼ統合してしまいます
大雑把なレイヤー配置は「下書き/色/線画」と重ねることが多いですが、たまに線画と色を逆にして作業することもあります・・・!
この辺はPCで絵を描いた事が無い人にはワカランボケー!といわれそうなのでささっと説明だけでー


●下書き
making01.jpg
まずはアタリを描きます
人体なんかは顔、胸、腰、尻、足、腕なんかのパーツの比率を取る程度にざざっと・・・
今回はグランペコというあまり描き慣れない物があったので、下書きの時点でかなり描きこんでます

making02.jpg
次にアタリの線をすこし薄くして顔や服なんかの下書きです
こまかい模様などはまだ描きこんでませんー
ざくざくやっていきます

making03.jpg
さらに目のバランスや表情を調整しながら細めの筆で描いて行きます
普段は一つ↑の段階でペン入れしますが、ちょっと顔が幼い感じにできてしまったのでごりごり描きなおしです!

●ペン入れ
まるこさん.jpg
下書きの絵を薄くして作業します
人物からごりごり描きますよー!
作業中のスクショ忘れたのでこの間途中公開した画像で代用orzスイマセン!!

making04.jpg
ぺこー
ドット絵や他のROイラストなど見ながら妄想に妄想を重ねごまかしながら描きました←

making05.jpg
人物と線が重なるところを消して合☆体
気になるところや足りないところ、公式デザインなどを見ながら修正したら、線画の完成です!

●着色・・・下塗り
どこにどんな色を置くか、配色しつつ色を塗って行きます
下塗りを基本に影を付けたりハイライトを入れたりして行きます

making06.jpg
まずはお肌から〜
範囲選択という便利な機能があるので、それを使って肌部分をビビっと選択します

making07.jpg
筆などに持ち替えるとこのように端が点々になって、どこが範囲か解りつつ、色が塗って有るか無いかわかります
この点々の中にバケツを使って肌色をザバァーンと流し込むと・・・

making08.jpg
/じょうずに塗れましたー!\
大雑把に塗ってからはみ出した部分を消してもOKですが、線が細すぎない場合はこっちの方が断然楽ですzzz
ただ鋭い角(髪の先端など)はよく範囲選択漏れするのでマウスのローラーをコロコロ回しながら拡大と縮小を繰り返して確認します

making09.jpg
同じ方法で他の部分もやっていくとこうなります
色が白の部分は白を塗ってしまってもいいのですが、背景の白と同化してレイヤーが分からなくなったりするので仮色を入れてますー
これで下塗りは完了です



今日はそろそろ寝る時間なのでここまでです!
明日のメンテ中に(起きれたら)ざくざく色塗りすすめていきますですよ〜

そして槍を描き忘れていることに気づいた!(゚∀゚*
うおおおおん
あと目の色とかも聞いておかないと!ないと!!
posted by 黄昏/Twilight at 05:37| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(;゚∀゚)=3ムッハー
なんなんだこのカッコ良さwww
よーし!パパみんなに自慢しちゃうぞ〜〜!
うちのォォォォッ!
マルコはァァァッ!
世界一ィィィィィィィィッ!!

GAのイラストのパトのブックが
「だまれ だまる」で吹いたw
(^ω^)うるさいだまれ
Posted by キズカ at 2009年12月15日 11:20
リクエスト内容でキュピーンと来た結果がこれだよ!
いやはや楽しくかかせていただきました(´ω`*ウフフタノシカッタ

だまれだまる好きなんですさーせんwww
うるさいだまれ><
Posted by たそがれ at 2009年12月17日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

