2009年08月28日

サクライJ 4日目レポ

今日はプレイしてません(爆
もうLv上げ苦痛すぎてやる気が・・・
自由プレイは堪能しましたし2次転職もしたので運営の着眼点の発表を待ちます
というわけでSNSに入り浸ってました笑

ほいで、今日はSNS内の情報を垂れ流したいと思います〜

※以下この部分はSNSから転載した文章になります


☆サクライJのテストスケジュール
第1期テストの目的は、
「既存のラグナロクオンラインと、韓国リニューアルをベースにしたSakrayJとを比較し、差異を感じていただく」
ことです。

その目的に従いまして、第1期テストは下記のスケジュールにて実施させていただく予定です。


●第1週(8/24〜8/30)
 テスターの皆様に先入観なくプレイしていただくフリーテストの期間です。
 (SakrayJオリジナル設定については、テスト開始時に発表させていただきます)

●第2週(8/31〜9/6)
 運営チームがこれまでSakrayJをテストしてきた中で、すでに着目している項目について発表させていただきます。
 テスターの皆様は、その項目について重点的にプレイを行っていただけますようお願い申し上げます。
 また、テスターの皆様がプレイすることで発覚してきた新たな問題点については、皆様の議論の内容を拝見した上で、項目として取り上げさせていただくかどうかを検討させていただきます。

●第3週(9/7〜9/13)
 既に発表させていただいた「運営チームの着眼点」に、第2週までのテスターの皆様の議論を踏まえた「テスターによる着眼点」を加え、項目別に専用の「意見集約トピック」を立てさせていただきます。
 この専用トピックは、皆様それぞれが、これまでプレイして得られた意見を書き込んでいただくものです。
 書き込まれた内容は、今後グラヴィティ社と交渉させていただく際の、「日本のユーザー様の意見資料」として使用させていただきます。

●第4週(9/14〜9/18)
 テスト終了にかけて、テスターの皆様のご意見を総括する、アンケート形式のレポートを提出していただきます。
 レポートの詳細は後日発表させていただきます。


■第2期テストに向けて
 運営チームでは、いただきました「レポート」および「意見集約トピック」の内容をまとめた後、グラヴィティ社と「今後の日本のラグナロクオンラインの方向性」について話し合いをいたします。
 この話し合いと並行し、第1期テストで得られたご意見をもとに、より深く掘り下げて具体的な仕様の模索を行っていくのが第2期テストになります。
 第2期テストでは、3次職も実装される予定です。
 第2期テストまで終了し、大きな方向性、細かな仕様まである程度つめた段階で、「日本の今後のラグナロクオンライン」への修正がグラヴィティ社によって行われます。

■第3期テスト以降
 日本からの要望が取り入れられたバージョンをテストするのは、第3期以降となります。


ほんとはコレ初日にブログに出したほうがよかったですよn・・・
まあ現状すでにユーザーがぐだぐだし始めてるのでスケジュールをもう少し早めたほうがいいと思われます


☆8/26日付けの運営チームささかまさんの日記
レポートに引き続き雑感など〜。

テストサーバーは「攻略する場所」でも、
「欲望をかなえる場所」でもアリマセン。

なので、イチバン効率の出る方法があるからといって、
全員が同じ方法でキャラクターを育成するとテストにならないし、
全員がいわゆる「神装備」と潤沢なアイテムで
序盤から遊んでいてもダメ。

TCG(トレーディングカードゲーム)でも、強いカードばかりでなく、
弱いカードを検証して強くする、という作業をしないと、
必要のないカードができてしまいマス。
今回も、「必要のないマップやモンスター」が
少しでもいない環境にできるよう、いろんなトコロを試してほしいなぁ。

……って、エラそうに言おうかと思ってたんだけど、
昨日からできた公式のトピックを見ていると、
みんないろんな方法でレベル上げのテストをしているみたいで、
ちょっと安心シマシタ。

とくに、現在の経験値設定は1倍ということもあり、
序盤の難易度を見るには最適な時期。
アッパークラスのテストは環境が変わってからでも充分だと思うので、
みんなもぜひ、私の前の日記くらいの装備で
序盤を遊んでみて、印象を語ってほしいデス。

以上、テスター暦の長い人のつぶやきでした(笑

寝起きが悪い人にはバナナがオススメ。


この記事には40件ものコメントが寄せられました
特に序盤の部分、
テストサーバーは「攻略する場所」でも、
「欲望をかなえる場所」でもアリマセン。

これにはユーザー側が大激論をかもしました笑
きっと本格調査を始める前に”本鯖にある自分のキャラを製作する”という目的の元Lv上げしてる方が多いかと思われましたが、どうやら運営側はノビからの経験値の上がり具合などが知りたかった?ようで
新規相手なら確かにそれでいいと思いますが、現行ROプレイヤーを意識しているのならこんな発言は出ないかなと・・・

現にユーザー側からは「もう飽きた」という日記が増え、Lvあがらんとかつまらんとかいう記事が多く見受けられます
各自自分の調べたい事を調査してる人も確かにいますが、普通にプレイする分にはもう十分ですごちそうさまでした状態です

だからこそ運営からの着眼点を早々に発表して、ユーザー側の目的と運営側の目的を共通の者にしたほうがいいのではないかと・・・


☆8/27日公式からの質問コミュニティのトピック:サクライJは面白い?
こんばんは、Roccaです。

レポートとか報告といったカタイものではなく、
もう少しフランクに皆様のご意見を聞いてみたい!
と思いまして、コミュニティを作成いたしました。
これから、運営チームの方で色々とお伺いしたいと思っております。
ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて、月曜日から3日ほど、皆さんにはSakrayJをプレイして
いただいておりますが、

「正直なところ、SakrayJって“面白いゲーム”ですか?」

もちろん、細かく分ければ面白い部分も、イマイチな部分もあると思いますが、
単純に「面白いか、面白くないか」で表現するとしたら、どっちか!?
ショージキにお答えいただければと思います!

【21:57追記】
現在のラグナロクオンラインとの比較ではなく、
「SakrayJ」に対する所感をお願いいたします。


回答では、
・「面白い」か「面白くない」を冒頭に書いてください。
・その理由や、どの点が、という部分は書いても書かなくてもOKです。

それでは、よろしくお願いいたします!


えーと、秒単位でレスが増えてます笑
21:57に製作されて以降、現在で314ものレスが
回答のほとんどが笑えるほど「面白くない」ばかりです
新規でやるぶんには「面白い」けど現行では「面白くない」という回答も見られます
よくわからないという方もいるし、もちろん「面白い」と回答してる方もいますが、「面白くない」が圧倒的につづいております

"狩が苦痛"という意見が多く見られます
実際私も思いましたし

ちょっと前に久々にテイルズウィーバー(以下TW)をしたのですが、これはどのキャラクターも狩場が同じ感じです
序盤は初心者ダンジョン、Lvが上がってきたら水晶の洞窟やDOP森、終盤は・・・知りません・・・←
TWはLvを上げるのにはもちろん、スキルを覚えたりスキルLvを上げたりするのにも経験値を使います
狩で経験値を貯める感覚ですね
必要スキルだけ取ったり、ちょっとつらいですがスキルを取らずにLvを上げたりすることもできます
それによって育成スピードが変わってきます
そういった自由度が結構好きです

一方ROはベースとジョブの二種類の経験値があるわけですから、現在のサクライJのようにただ単調に適正LvのMobばかり狩るのでは辛い
序盤はベースの上がらなさに苦しみ、終盤はジョブの上がらなさに苦しむ
新規であればそんなこと知りもしないですから、「これが普通だ、他のMMOと同じだ」と思うでしょう
でも他のMMOと同じではなかったROだからこんなにも長く愛されているのであると思いますし、何より私が愛してるROはこんなつまらないゲームじゃないです


そんなこんなでSNS内の雲行きが怪しくなってきた今日この頃・・・
ユーザー側の日記に「Lv上げに飽きて辻サンクで青石1200個使った」というのを見かけて、ちょっとあったかい気持ちになりました
そういえば昔、辻支援ばっかりやってたなーと
ああやはりROは歴史を逆行している・・・
それでも、昔のROの方がまだ好きです
posted by 黄昏/Twilight at 03:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。