2009年08月27日

サクライJ 3日目レポ

sakj04.JPG

バイトに行く前に2hODに篭って上げました・・・ヒール検証もしてたので遅刻しそうになtt(・・・

サクライR仕様のヒールは魔法のように使用ごとに威力が変わるようです
関係してるのはINT、武器のMatk、そして武器の精錬値らしいです
過剰杖の時代が来ました・・・
実際未精錬スタッフと+10スタッフでヒールも魔法も威力がガラリと変わりますー

とりあえずヒール検証
素手だと威力固定なので素手で検証してます
ヒール検証.jpg
Lv+INT=5の倍数になる時に威力が上がるっぽい?
ほかはINT1ごとに2上がる感じですかね
ちょいちょい違うのは複雑な計算式だからだろうか・・・ううん、わからない

次に武器ごとのヒール検証です
本鯖にあるだろう現実的装備で検証しました
・序盤ではINTとMatkが高いため優秀な候補の骸骨杖
・HPも上がる中盤便利なINT鯖杖(S1)
・たしか持ってる治癒杖が+7だった気がする+7治癒杖
・おまけの+10骸骨杖
装備ヒール検証.jpg
+7治癒杖>+10骸骨杖=INT鯖杖>骸骨杖
治癒杖はやはり優秀なようです・・・
SSだと解りにくいですが、何回かヒールをして出た最高値で大体見積もってます
動画がとれたらよかったんですけどねースペック不足でzzz
この後INT鯖杖を+5あたりまで精錬して検証してみましたが、安全圏だと威力は変わらない?みたいです・・・?←ちゃんと調べてない

ほいで、INTは影響力が大きくないと思います
あくまで体感ですが・・・
INT30〜50程度振ったら防御ステを専攻して上げても全然問題無さそうです
さっきの通りステより武器のが重要っぽいです
こうしてROは精錬ゲーとなったのであった



それからインターフェースについて
これは結構いいのがいっぱいですよ!期待してOKです!!

まず基本情報の部分とSC欄
基本IF.JPG
いまだに独立した2マスが何のショートカットなのかわからないとです・・・
ホイール上下ではなかった・・・
Infoなどの半透明のボタンはカーソル合わせると白くなって見やすくなります
また、Alt+Vで収納も可能です
メニューが下に行った事でだいぶコンパクトになりました

infoボタン:Alt+Q
装備欄.jpg
装備欄です
ステータス欄が合体してAlt+Aは廃止されましt
これもステだけ、装備だけの収納が可能です
賛否両論分かれてますが、自分はいいと思いますなー
狩中に装備確認で開く人なんかは邪魔だー!って言ってました

skillボタン:Alt+S
本鯖と同じ新スキル欄になってますー

itemボタン:Alt+E
本鯖と同じアイテム欄です

mapボタン:Ctrl+@
本鯖に実装されているワールドマップと同じ機能です
ワールドマップ推奨レベル.JPG
左下のポリンから推奨Lvの表示非表示が切り替えできます
これは本鯖には無い?有る??

partyボタン:Alt+Z
PT欄.JPG
リーダーの名前が太字で表示されます
ちなみに本鯖同様、名前を選択すると背景が青になりますが、白く縁取りされて名前が読みやすくなってます
パーティー設定は虫眼鏡からでないと開けません
ただしオプションからショートカットの設定をすればOKです(オプション参照)

guildボタン:Alt+G
本鯖のギルド欄と同じです

questボタン:Alt+U
本鯖のクエスト欄と同じです
直、サクライJではクエストが全撤去されてるので、クエスト対応状況、入手経験値などのクエスト関連は調査できません

optionボタン:Esc
オプションIF.jpg
グラフィック設定やサウンド設定が収納されました
ショートカットセッティングからはSCの2〜4列のキー設定が自由にできる他、先ほどのPT情報などショートカットボタンの設定も変更できます
エモーションもここで設定できるのですが、Alt+1〜0の他にCtrl+1〜0からエモも出せるみたいです・・・設定のしかた解りませんがね!!!(・・・
一番上と一番下二つは本鯖と同じCC、ゲーム終了、ゲームに戻るの3つです

それから倉庫も変わりました
倉庫.JPG
回復アイテム、SP(SP回復かと思ったら青ハブが入ってない・・・謎)、防具、武器、矢、カード、その他にカテゴリ分けされてます
でっかい親窓(?)の他に下の小さなon/offボタンから各カテゴリの小窓が出ます
よく装備の移動とかする場合は防具、武器あたりをonにしておくと便利そうですね!
ちなみに広げることもできますので、探すのにもあんまり困らないかとー
サーチからはアイテムが検索できる・・・のか・・・まだやってない←
ソートボタンは押すと並びが変わりますが、どんな順番になってるのか謎
もっかい押すと元の並びに戻ります

他ウィンドウは本鯖と同じです
まだ開いてなくて気づいてないのとかありそうですが・・・



さて、今日は2次転職したのでプリとモンクでJob上げて見ました
Job1上げて挫折しました。               おわり



・・・だ、だってあれ・・・!
プリは本鯖と同じAGITU予定なんですが・・・肝心のアヌビスがグランドクロス持ったモンキュに余裕で殴り殺されてしまうくらいの弱体化っぷりに経験値もミノパサと同じなようで!
本格的に数狩らないといけなくて・・・転職したから本鯖装備でいこうとしたのに・・・

なんだか、他のMMOのいいとこ適当にもらってきてオリジナルにしました的なシステムに思える
今までのROの良さっていうのが面影も無い・・・です・・・
Jobの方ですが、40転職でB80〜93あたりにJob50なるそうです
40転職と50転職ではベースが20ほど違うので・・・50転職のがきついということに
狩の難易度が下がった分、スキルを削って早期転職してしまうのも有る意味転生に近い手段ということになるんでしょうかね・・・

そして昨日帰宅時点でオーラがいて、今日転生1次を見かけたと思ったらLKが普通にプロに座ってた
オーラロードな98〜99も4Mかかるかかからないかくらいらしいので楽だよ〜と・・・
ど、どこが・・・!このマゾ設定の中で4Mってつらいんじゃ・・・!!
まあまだ臨時に参加してないのでなんとも言えないんですけども
背伸び狩したらちょっとはいい経験値もらえるのかなー
ななしとかどうなんだろ・・・80にならないと転送してもらえない^q^
もうODには帰れないし・・・(装備的な意味で


もう・・・寝ようかな・・・(爽
posted by 黄昏/Twilight at 04:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

